FAQ:よくある質問

更新日:2022-09-10

質問:Error: J-LinkのUSBポートをパソコンに接続していますが認識されません


J-LinkをパソコンにUSB接続できない場合に考えられる原因は以下の通りです。

  • J-Linkドライバが正常にインストールされていない
  • パソコンのUSBポート経由の電力が足りない
  • USBハブ関連の原因
  • USBケーブル関連の原因
  • J-Link本体の故障
  • その他(パソコン依存の問題現象等)

以下の点をご確認ください

  1. 既にインストールされているJ-Link Driverプログラムを削除して、以下URLから最新版のJ-Link SoftwareパッケージをインストールしてJ-Linkドライバを更新します。
    https://www.segger.com/downloads/jlink

    対応ホストOS環境:
    • Microsoft Windows (x86 / x64 / Arm64)
    • Linux (x86 / x64 / Arm / Arm64)
    • macOS (x64 / Apple M1)
    Windowsパソコンの場合は「Windows Update」機能を有効に設定します。
    J-Linkドライバが正常にインストールされていない場合は、USBケーブル接続後にJ-Link本体のLEDが赤色で点滅し続けます。Windowsパソコンの場合は、デバイスマネジャダイアログを開き、「J-Link Driver」が正常にインストールされていることを確認してください。
    J-Linkドライバ関連は以下の情報もご参照ください。
    https://kb.segger.com/Incorrect_J-Link_USB_driver_installed
  2. パソコンのUSBポート経由の電力が足りない可能性も考えられますので、J-LinkのJTAGデバッグポートケーブルを外して、外部電源アダプタから5Vを取得するUSB-HUB(Self-Powered USB2.0 / USB3.0)を間に入れてご確認ください。
  3. USBケーブルを替えてご確認ください。
  4. 別のUSBポートに接続してご確認ください。
  5. J-Link PRO又はJ-Trace PRO本体の場合はLANポート経由で接続してお試しください。
  6. 念のために複数のパソコン環境でも接続をご確認ください。

取扱いにご注意ください

複数の機器の接続などでグランド(GND)信号がループ状になっている環境では過電流によりJ-Link / J-Trace本体が壊れてしまう可能性がありますので、グランドループ状態になっていないことをご確認下さい。
電気雑音の多い環境でJ-Link / J-Traceツールをご使用になる場合は、JTAG /SWDアイソレーター及びUSBアイソレーターで外部のノイズを遮断してください。

前の質問

Error: ターゲットマイコンCPUとのデバッグポート接続に失敗します

次の質問

J-Link ClassicとCompactモデルで機能的な差分や制約事項はありますか?